スポンサーサイト

--.--.-- *--

採点マシーン

2009.06.28 *Sun
 テストである。生徒は皆大変。しかし昔を思い出してみると、テスト期間中というのは忙しいながらもいつもとは別の時間が流れていてちょっとのんびりできたのだった。やることはテストだけだったので、仕事は採点と、成績の査定だけに絞られた。他のものが入ってくる余地はなかったのである。だからぽっかりと空いた時間と言うのができるのである。早い話、答案が出てこなければ採点のしようがないわけである。出てこなければしょうがないので、我々はここぞとばかりにソフトボールなどをするのであった。バレーもやった。テニスもやった。まあ、クラブもなく、グラウンドと体育館が自由に使えて気持ちのいい汗を流せるのはテスト期間中しかなかったわけである。今はテスト期間中にやらなくてはならないことがわんさかある。皆鬼のような形相で仕事している。なんか夢のような話なのである。もっともあの頃、PCがないことはないが、一覧表なるものを手作業でやっていたのである。縦横があわなくてなかなか大変な作業だったが、ちゃんとそれなり時間は確保されていて、あわただしかったという記憶はない。そして仕事が片づけば、まあ皆で飲んだわけだ。今PCがあっという間に成績を処理してくれるけど、人間の営み自体が短縮された訳ではないから、いろいろなことを同時にこなす度合いは20年前の2倍近いのではないかというのが私の根拠のない実感である。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

教諭は大変だと思います。
テスト期間って、私たち非常勤講師にはありがたいですが。
(私の勤務校は今週火曜日から金曜日まで期末)
だって授業がないから学校行かなくても良いんです。
って、テスト期間でないときにテストしなきゃだから、実は大変だったりしますが・・・。

ホント、昔は(少なくとも私自身が高校生だった頃)テスト後の午後って、
先生方は体育館でバドミントンとか卓球とか、
グラウンドで野球などをされてました。
それを横目で、私は教室で勉強してました。
ぶっちゃけ「好きな先生を観ていたいが為に、学校に残って勉強するふりをしていた」が正確なのですが。
うふ。

懐かしい。

2009/07/02(木) 00:04:22 | URL | おおさく #J9KrKsHg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 共振劇場 演出のblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
